浅草で浴衣を当日レンタル!利用の注意点や方法を紹介

浅草で浴衣を当日レンタル!利用の注意点や方法を紹介

 

浴衣レンタル 当日受付OK!

 

ふらっと浅草観光に着てみたら浴衣で散策している人が多くて自分も着てみたくなった...

そのようなお声は意外に多いものです。

 

浅草はレトロな下町風情が残る街だからこそ、東京都内でも和服での散策が映える観光スポットとして有名です。

ですので浅草には、当日予約や飛び込みのレンタルに対応している浴衣・着物のレンタル店が多くあります。

 

しかし急な当日予約、予約無しのご利用時には気をつけるべきポイントもいくつかあります。

今回は浅草で浴衣を当日レンタルする際の注意点と、着物レンタル店「令和服」の予約方法やメリットなどをご紹介します。

 

 

浴衣の当日レンタル 注意点まとめ

浴衣散策

 

「私も浴衣を着てみたくなった」という時にとても便利な当日予約・飛び込みレンタル。

しかし急なご利用だからこそ、お店の状況によっては予想より時間がかかってしまったり、最悪の場合借りられないことも。

ここでは当日レンタルを利用する際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

 

 

1.大型連休やイベントなどの繁忙期は注意!

 

隅田川花火大会や浅草寺の参拝など、浅草には着物を着て行きたくなるイベントやスポットが満載。

特に学生さんの夏・春休み期間やGWは、浴衣レンタル店も繁忙期で予約が一杯であることが多くなります。

 

こういった時期は当日レンタルの対応が難しい日が増えますので、ご利用の際は事前予約をおすすめします。

上記の繁忙期と花火大会などのイベントが重なる日は特に注意です。

 

 

2.所要時間に注意!

 

浴衣レンタルといっても、浴衣選び、着付け、ヘアセット、小物選びなど色々行程がありますし、お店側も予約状況に合わせてスタッフを配置します。

また基本的には予約優先での案内になりますので、当日飛び込みの場合思ったより時間がかかってしまうことがあります。

「必ずこの時間までには散策を始めたい」という場合は、やはり事前予約が確実です。

 

 

3.オプションやサービスが受けられないことも

 

オシャレな小物のレンタルオプションやお得なプランなど、各店舗が魅力的なサービスを提供しています。

しかしこれらの中には数量に限りがあるものや、当日対応が難しいものもあります。

 

また店舗によっては事前予約割引を行なっている所もありますが、これも対象外になってしまいます。

こういったサービスを逃さないためには事前予約が確実です。

 

 

4.当日でも外国語対応は可能か?

 

浅草は外国人観光客の方々にも人気のスポット。

日本の伝統衣装である着物・浴衣を体験できるレンタルサービスも人気があるため、各店舗外国語対応をしっかり行なっています。

 

しかし外国語に対応できるスタッフが「常駐している」とは限りません。

例えば「この日は確実に中国語ができるスタッフにいて欲しい」という場合は、その旨を伝えて事前予約をするのがベターです。

店舗によって「英語は常に対応できるが中国語はスタッフによる」など違いがありますので、ご利用時は注意です。

 

 

令和服で浴衣を当日レンタルする方法

仲見世商店街

 

ここまで浴衣レンタルを当日予約・飛び込みで利用する際の注意点をご紹介しました。

ここからは浅草の着物レンタル「令和服」で浴衣を当日レンタルする方法をご紹介します。

 

 

1.当日予約はWebかお電話で

 

予約は令和服HP内の予約フォームかお電話から可能です。

当日予約の場合、予約フォームでは来店の2時間前まで受付。それ以降はお電話でのみ可能です。

 

 

2.予約無しでもレンタル可能 混み具合に注意

 

予約無しの当日飛び込みでもご利用は可能です。

ただし予約状況や混み具合によってはとても時間がかかる、あるいは利用が難しい場合もありますので注意です。

 

 

3.来店・受付

 

令和服は浅草駅徒歩1分、雷門や浅草寺などの観光スポットまでも徒歩1分という好立地。

浴衣レンタルには小物一式レンタル、着付け、手荷物預かりも含まれているので、手ぶらでの来店が可能です。

予約時間に来店し、申込書の記入で受付が完了します。

 

 

4.浴衣選び・着付け

 

令和服では着物・浴衣を500種類以上、帯や髪飾りも100種類以上の中から選ぶことができ、さまざまなコーディネイトが可能です。

着付けはプロの着付け師が行い、浴衣の場合は通常10〜15分程度かかります。

 

 

5.ヘアセット・小物選び

 

令和服では「着物・浴衣セット」プラン以外の全てのプランに女性のヘアセットが含まれています。

こちらもプロのスタイリストがコーデに合わせた提案、セットを行います。

ヘアセットは15分程度が所要時間の目安です。

 

巾着(和装バッグ)もコーデに合わせて好きなものを選ぶことができます。また「帽子・グローブ・伊達襟」などのオプション小物をつけられるプランも。

ただし数に限りがある商品もあるため、当日レンタルの場合は選択肢が限られることもあります。

 

 

6.手荷物預かり・会計

 

手荷物預かりの他、キャリーバッグやスーツケースなど大型の荷物も別途¥500(税別)でお預かり可能です。

ここまで完了すればあとはお名前を伝えてお会計、浴衣で浅草散策に出発です!

 

全体の所要時間は、混み具合によって45分〜1時間半程度かかりますので、特に当日レンタルの場合はお時間に余裕をもっての来店をおすすめします

 

 

7.浴衣返却

 

当日の最終返却時間までの来店返却の他、「翌日返却オプション」や「郵送での翌日返却」も可能です(どちらも別途料金要)

また隅田川花火大会などイベント時は営業時間を延長するため、しっかりイベントを楽しんだ後での店舗返却が可能です。

 

 

まとめ

紅葉と浴衣女性

 

今回は浴衣レンタルを当日利用する時の注意点と、「令和服」での当日レンタル方法をご紹介しました。

内容を簡単にまとめると、

  1. 浅草は浴衣散策が映える街なので、急な浴衣レンタルにも対応する店舗がある
  2. 当日レンタルは、繁忙期などお店の状況によって不可な場合があるので注意
  3. 所要時間、サービスなどストレス無く楽しみたいなら事前予約がベスト
  4. 令和服では当日予約・飛び込みでのご利用もお気軽に相談可能
  5. オプションが選べないこともあるので注意

浅草での急な浴衣レンタルは、ぜひ令和服までご相談ください。


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com