浅草で着物レンタル後におすすめ!11月のおすすめイベント情報

浅草で着物レンタル後におすすめ!11月のおすすめイベント情報

浅草では一年を通して様々なイベントが開催されています。浅草の人気のイベントには、ぜひ着物を着て参加したいものです。しかし、着物を自分で購入するのはお金がかかりますし、できれば手軽に着物を着たいものです。そのような場合には、着物レンタルを利用すると良いでしょう。

着物レンタルのお店は様々ありますが、豊富なデザインの商品から選ぶことができるのが大きな魅力です。ということで今回は、着物レンタルを利用したい秋のイベントについて紹介します。着物レンタルを利用する際の注意点も触れているので、チェックしてみてください。

浅草周辺で開催される11月のおすすめイベント

浅草のお土産店

 

浅草付近で開催されるイベントには様々なものがありますが、11月に開催されるイベントにはどんなものがあるのでしょうか。ここからは、おすすめの11月の浅草のイベントについて紹介していきます。

浅草酉の市

毎年秋になると開催される浅草酉の市は、鷲神社で開催されます。御祭神に感謝への感謝祭でもあり、開運や除災、商売繁盛などを祈願して行われます。

当日は浅草の居酒屋や開運グッズを販売する屋台がたくさん並び、大きな賑わいを見せます。法被を着ている人も多く、和の雰囲気なのでぜひとも着物を着て参加したいものです。

可愛い熊手の形をしたお守りや、縁起物の熊手を購入することもできるので、記念品として購入してみると良いでしょう。

靴のめぐみ祭り市

靴にちなんだグッズがたくさん販売されるこの市は、靴好きにはたまらないイベントです。ハンドバッグやベルトなど様々なものが販売されるので、ぜひ一度は行ってみたいイベントです。

靴をかたどったお神輿や大抽選会なども行われるので、買い物だけでなく見るだけでも楽しめるイベントとなっています。会場は玉姫稲荷神社境内で、入場無料なので気軽に立ち寄ることができます。

最寄りは南千住駅なので少し移動する必要がありますが、電車で移動するのも一つの楽しみとなるでしょう。

一葉祭

一葉祭はその名の通り、樋口一葉にちなんだお祭りです。11月23日の樋口一葉の命日にちなんで、11月の下旬頃に開催されます。

開催されている期間中には、記念の公園や朗読などが行われます。開催期間中は、会場となる一葉記念館の入場料がかからないので、気軽に立ち寄ることができます。

着物レンタルの注意点

着物レンタルした女性

 

ここまで浅草周辺で行われる行事について紹介してきましたが、着物で参加する場合にはいくつか注意点があります。レンタルの着物を着て参加することになるので、できる限り服を汚さないなどの配慮が大切です。

では、具体的にどのような点に気をつけてイベントに参加すればいいのでしょうか。ここからは、着物レンタルを着てイベントに参加する際の注意点を紹介します。

着崩れしないように注意

着物を着ると気分も盛り上がりますが、楽しいからといってはしゃぎすぎないように気をつけましょう。洋服と違って着物は着崩れしやすいので、イベントを楽しんでいる最中も着崩れしないように注意しましょう。

歩きで移動する場合には、大股で歩くと着崩れしやすいので、小股で歩くようにして、着崩れを防ぎましょう。少し距離が遠い場合にはタクシーなどを利用するのが良いでしょう。

また、電車で移動する場合には、電車の座席に深く腰掛けると帯などが着崩れを起こしてしまうことがあります。また、つり革につかまることで着崩れる場合もあるので注意してください。

汚さないように気を付ける

着物レンタルは便利なサービスで、リーズナブルな価格で着物を着ることができるのが大きな魅力です。しかしレンタルということは借り物なので、使い方にも注意しなければなりません。

特に屋台などが多く立ち並ぶイベントに関しては、食べ物で着物を汚してしまう可能性があるので注意が必要です。レンタルの着物であるということを意識して、汚れがつきやすい食べ物や食べにくい食べ物などは控えた方が良いでしょう。

サービスの内容を確認する

着物レンタルをする場合には、サービスの内容をしっかりと確認してから利用することも大切です。どのようなプランがあるのか、どのようなオプションがつけられるのか、ヘアセットなどは含まれているのかということを事前に確認しておかないと、当日になってトラブルに発展してしまう場合があります。

また、着物レンタルは当日中に返却をするのが基本ではありますが、その返却の受付時間もお店によって違うので、しっかりと確認しておきましょう。当日返却ができない場合には、追加料金が加算されてしまう可能性があるので、注意が必要です。

まとめ

コスプレ 着物レンタル

 

今回は、浅草周辺で着物を着て参加したいおすすめのイベントを紹介するとともに、着物を着る際の注意点についても紹介してきました。

浅草でのイベントにはぜひ着物で参加したいものですが、レンタルの商品なのでレンタル中やレンタル後にも気をつけなければならないこともたくさんあります。

上手に着物レンタルを利用して、浅草のイベントを楽しみましょう!

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com