浅草の3月の二大イベントへは着物レンタルで参加してみよう

浅草の3月の二大イベントへは着物レンタルで参加してみよう

浅草観光をするなら、ぜひイベントに合わせて行かれることをおすすめします。

今回は3月のイベントをご紹介。浅草を代表するイベントとあって、どちらもより多くの来場者が集まり賑わっています。

そして、イベントに参加するならぜひ着物レンタルを体験してください。着物を着るだけで凛として気分も変わるのでおすすめです。

浅草の3月イベント:浅草寺本尊示現会と浅草神社本社神興の堂上げ・堂下げ

春の浅草寺

浅草を代表する建物、浅草寺と浅草神社で盛大なイベントが行われます。お寺と神社で違うものの、どちらも一連の行事として執り行われますので、ぜひセットで観覧してください。

浅草寺本尊示現会とは

浅草寺

2020年3月18日(水)に開催されます。

もともと江戸時代までは三社祭の一体として行われていた行事。神仏分離令が発令されてからは、本来の意味がなくなりつつあった浅草寺本尊示現会。古式三社祭舟渡御の一部として2000年に再現されるようになりました。

 

この行事は浅草神社に祀ってある三体のご神体と浅草寺の観音様がご対面する日。境内では金龍の舞が奉演されたり、祈祷には特別な紅札が授与されたりします。一年に一度の大切な行事、ぜひ参加してみてください。

浅草神社本社神興の堂上げ・堂下げとは

浅草神社

浅草神社では2020年3月17日(火)と3月18日(水)の二日間に渡って開かれます。浅草神社に祀ってある一之宮、二之宮、三之宮の三基を、浅草寺本堂まで運びます。たいまつが炊かれ、幻想的な雰囲気は圧巻です。

3月17日の18:00から執り行われ、お経が読み上げられたあとは、浅草寺の観音様と一晩過ごされます。

 

翌日3月18日では浅草寺から浅草神社までご神体三基を運び終了。お寺と神社が一緒に行う行事は珍しいことなので、貴重な体験ができます。

周辺のおすすめスポット

浅草演芸ホール

浅草のメインスポットとあって、周辺には観光スポットがたくさんあります。浅草寺に寄ったついでに、伝法院やホッピー通りを散策するのもおすすめ。

またエンターテイメントを楽しみたいなら、初心者でも寄席を楽しめる浅草演芸ホール、花やしきもいいですね。

 

グルメスポット満載のエリアなので、この周辺だけでも浅草を堪能できますよ。

浅草の3月イベント:隅田公園桜まつり

隅田川公園桜祭り

桜の時期になるとメディアでも取り上げられる隅田公園。桜の名所としても名高い隅田公園は、まさに桜を見るにおすすめのスポットです。

隅田公園桜まつりとは

桜

2020年3月25日~4月5日の約10日間開催されます。隅田公園内には約500本もの桜の木が植えられており、さまざまな桜を楽しめます。

毎年20万人もの人が訪れ、平日でもかなりの込み具合。お花見を楽しむには、早くから場所取りが必要になりますが、隅田川沿いを歩くだけでも十分。また屋形船から隅田川沿いに広がる桜をみるのもいいですね。

 

夜はライトアップするので、夜桜もおすすめです。

周辺のおすすめスポット

浅草の隅田川

浅草からは橋を渡って墨田区に移動します。隅田公園を訪れるなら、東京スカイツリーまで足を延ばして見ましょう。徒歩で約10分もあれば到着。東京スカイツリーの展望台から桜並木を見るのもいいですね。

また吾妻橋近くの川沿いには、かわいらしいカフェやレストランが点在。桜を眺めるにはベストポイントです。

3月の浅草イベントには好立地な令和服で着物レンタル

グループで着物レンタル

今回ご紹介したイベントですが、浅草でも人気の着物レンタルをして参加してみませんか。浅草にある令和服は、豊富な種類と立地条件もいいため、どちらのイベントにも行きやすいのが特徴です。

そんな令和服のおすすめポイントをご紹介します。

イベントに合わせて豊富な柄から着物を選ぼう

着物の帯結び

令和服では500種類以上の着物をご用意。定番柄はもちろん、レトロ系やポップ、キュートなどさまざまな柄を取りそろえています。着物と合わせて帯も100種類以上。

組み合わせは自由なので、オリジナルな着こなしもできますよ。

好立地なのでどちらのイベントにもアクセスが楽

浅草駅

令和服は浅草駅から徒歩1分。さらに浅草寺までも徒歩1分です。隅田公園までは徒歩10分なので、歩くにも負担はかかりません。

どちらのイベントへも簡単に行けますので、時間を有効活用できますよ。

 

豊富なレンタルプランをご用意!大人数なら割安で着物レンタルできる

お友達と着物レンタル

令和服では男女問わず、さまざまなプランをご用意しています。いちばん安いプランだと1,980円~着物レンタルを体験できます。

とくにおすすめしたいのが、学割プランとグループレンタルプランです。どちらも2,777円で体験でき、ヘアセットまでついたフルセットプラン。グループレンタルプランは、3名様以上のご利用でこの価格になります。

 

肌着から着物、小物も付いているので、手ぶらで来店可能。来店から完了まで約1時間なので、1日中浅草を満喫できますよ。

3月の浅草のイベントは着物レンタルで決まり!

浅草の着物レンタル

今回ご紹介したイベントは、浅草でも人気のイベントです。せっかく浅草でイベントを見るなら、着物レンタルも一緒に体験してみませんか。

ふだん着物を着る機会が少ないからこそ、着物の似合う街で着物を着るのは、日本人の和の心を取り戻すかのようでおすすめです。

好きな柄を選んで着物レンタルを楽しみましょう。

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com