浅草で浴衣レンタルをしよう!着付けをする時の注意点とは?

 

皆さんは浴衣をレンタルしたことはありませんか?浴衣をレンタルするなら、浅草のレンタル着物・浴衣店を利用するのがおすすめです。綺麗な浴衣、おしゃれな浴衣など非常に多彩な浴衣が勢揃いなので、自分好みの浴衣が見つかるかもしれませんよ。

でも、浴衣をレンタルする際に気になるのが、「どうやって着付ければいいの?」という問題ですよね。浴衣は可愛くてお祭りの時などに着ていきたいものの、初めて浴衣を着る人にとって着付けの問題は解決しにくいものです。そこで今回は、浅草のレンタル着物・浴衣店で浴衣をレンタルする際、着付けを行う時の注意点やどういったレンタル着物・浴衣店がおすすめなのかご説明します。

浅草で浴衣をレンタルするなら、是非とも参考にしてみてくださいね。

浅草 浴衣散策

浴衣の着付けを行う時の注意点とは?

浴衣をレンタルするのは良いですが、どうやって着付ければいいのか分からない人もいるのではないでしょうか?浴衣の着付けに加えて帯の結び方も知る必要性があるので、慣れていない人は混乱しやすいです。それでは、浴衣の着付けを行う時の注意点についてご説明しましょう。

着付けを行う前にお手洗いに行くこと・時間に余裕を持たせること

 

浴衣の着付けを行う前に、必ずお手洗いを済ませておきましょう。浴衣を一度着用するとしばらく脱げませんし、脱いだとしても再び着付け直さなければならないので困ってしまいます。せっかく完璧に着付けた浴衣を脱ぐような事態にならないためにも、必ずお手洗いを済ませるのがベストです。

また、浴衣の着付けを行う時は1時間ほど余裕を持たせておきましょう。まず最初に好みの浴衣や帯を選ぶことになるので、ある程度時間に余裕がないと着付けの時間が少なくなってしまいます。浴衣はすぐに着付けられるわけではないため、1時間程度余裕を持ってレンタル店を利用しましょう。

事前に着付けの情報を調べる

 

初めて、もしくは浴衣の着付けをした経験があまりない初心者は、事前に着付けの情報を調べるのがおすすめです。情報を仕入れていないのと仕入れているのとでは着付けのやりやすさが大きく違うので、当日になって混乱しないためにもどうやって着付けているのか調べることが大切です。

浴衣の羽織り方や襟合わせ、帯の締め方など様々なポイントに注目することで、初心者でもなんとなく理解できるでしょう。

帯の締め方

 

着付けの際に帯の締め方に混乱する人は多くいます。特に浴衣の着付けと帯の締め方は重要であり、長時間着用するとなれば帯をきつく締めるのはNGです。

帯を締める時のポイントは、以下の通りです。

・帯揚げの紐は帯の中に収める

・長時間胃を圧迫しないように位置を調整する

特に浴衣を着付ける上で帯を締める力や位置に要注意です。浴衣で長時間行動する場合は、帯をきつく締めてしまうと圧迫してしまうので苦しくなりやすいです。かといって緩く締めてしまうと歩いている最中にほどけてしまう恐れがあるので、ちょうど良い力加減で締めましょう。

浅草でレンタル着物・浴衣店を選ぶ時のポイント

紅葉と着物女性

 

浅草には多くのレンタル着物・浴衣店があるので、一体どのお店に行けばいいのか分からない人もいるでしょう。選び方のポイントが分かれば、初心者でも上手に浴衣の着付けができますよ。それでは、浅草でレンタル着物・浴衣店を選ぶ時のポイントについてご説明しましょう。

プロの着付け師やヘアスタイリストがいる店

 

浴衣の着付けを行う上でプロの着付け師やヘアスタイリストが在籍している店舗は非常におすすめです。こちらが何も知らなくても一人一人に的確なアドバイスをくれますし、自分に合った浴衣をチョイスしてくれるので浴衣選びにも苦労しません。また、浴衣に合ったヘアアレンジも行ってくれるので、バッチリ決めた浴衣スタイルでお出かけできます。

浴衣の種類が豊富にある店舗

 

初心者でも、当日は自分にとって可愛らしい浴衣を着ていきたいですよね。それなのに浴衣の種類が少なかったら選ぶ選択肢も減ってしまうので、気に入るデザインが見つからないことも。

そんな時は浴衣の種類が豊富にある店舗がおすすめです。レトロ、モダン、キュート、古典柄、華やか、鮮やかなど様々な種類の浴衣があれば浴衣選びだけでも十分に楽しめるでしょう。

当日予約が可能

 

浅草に来て浴衣で歩いている人を見てたら、自分も浴衣を着たいと思うことあるでしょう。そんな時に当日予約に対応している店舗があれば、突然の着付けにも対応してくれるのですぐに浴衣スタイルにチェンジできます。

さらにプロの着付け師やヘアスタイリストが手際良く仕上げてくれれば、短時間で浴衣で浅草を見て回れますよ。

浅草で浴衣が期待なら、是非ともレンタル着物・浴衣店へ!

着物の帯の陳列

浴衣は非常に風情があるスタイルであり、女性らしさ引き立つ魅力的な装いだと言えるでしょう。しかし、浴衣を着たことがない人はどうやって着付ければいいのか分かりません。着付ける際に様々なことに注意しなければなりませんし、レンタル着物・浴衣店の選び方のポイントも押さえる必要性があります。

しかし、しっかり注意点を押さえて優良店舗にお願いすれば、最高の浴衣スタイルが出来上がるでしょう。初めて着付ける人でも、事前にしっかり情報を集めれば失敗することはないのではないでしょうか。


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com