浅草で着物レンタルをするときは大正ロマンを体験しよう

浅草で着物レンタルをするときは大正ロマンを体験しよう

和傘浅草に旅行をしようと考える人は多いですよね。風情のある町並みなので歩いているだけでも楽しめます。そんな浅草を大正ロマンな着物で歩くともっと楽しめますよ。今回は浅草を大正ロマンなレンタル着物で楽しむ方法をご紹介していきます。

大正ロマンとは?

巾着と着物みなさんは大正ロマンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。大正ロマンとは大正時代の雰囲気を伝えるという意味があります。

大正時代には西洋の文化が日本の文化と合わさり始めたので、大正ロマンは和風文化に西洋文化が混ざったスタイルということです。また大正ロマンは大正時代のことを指すことからレトロと言われることもあります。

大正ロマンなレンタル着物を着るときのポイント

着物モデルここからは大正ロマンなレンタル着物を着るときのポイントをご紹介していきます。大正ロマンなレンタル着物に合う、メイクや髪型などを知っておくともっと可愛らしく浅草を楽しめますよ。

メイク

大正時代の写真などを見ると、赤いリップ、平行で太めの眉毛もしくは太めの下がり眉が主流で、最近の流行りメイクと似た部分が多くなっています。

なので最近の流行りメイクをしていれば良いですが、着物の色を派手目にしたい場合はある程度はっきりとしたメイクにしましょう。

例えば、アイラインは太めに引いてアイシャドウも入れると着物に負けないメイクとなります。ただしアイシャドウは発色の良いものはやめましょう。

髪型

大正時代に流行っていた髪型は「耳隠し」「フィンガーウェーブ」です。

耳隠しは髪の毛で耳を隠すような髪型で、フィンガーウェーブは前髪にウェーブを入れた髪型です。この2つを合わせたスタイルも可能なので試してみても良いでしょう。

フィンガーウェーブは当時はコテなどがなかったため、水で濡らして指やクシを使ってウェーブを作っていたのです。現在はコテがあるので、フィンガーウェーブを作るときはコテを使いましょう。

耳隠しの場合はスタイルの定義もなく耳が隠れていれば良いだけです。耳を隠す部分でウェーブを作りヘアスプレーなどで固めると当時の雰囲気を再現できます。

レンタル着物の柄

大正ロマンなレンタル着物は、現代にはあまりない柄や派手目なものが多くなっています。柄が大きいものは身長が高い人に似合いやすく、柄が小さいものは身長が低い人に似合いや安いです。

また体型が気になる人は柄が大きいものや、ストライプが入ったものなどを選び、濃いめの色の着物を選びましょう。

大正ロマンな着物に合わせる帯を選ぶときは、着物に入っている色の帯を選ぶと良いでしょう。この選び方だと帯が主張しすぎず簡単に合わせられます。

もしも着物に帯に使いたい色がない場合は、赤か黄色か紫の3色から選ぶと合わせやすいです。

帽子

大正ロマンなレンタル着物を着るときは帽子が似合います。夏の場合は麦わら帽子が合いますし、冬の場合はベレー帽がピッタリです。

麦わら帽子やベレー帽を合わせるときは、サイズを少しだけ大きめのものを選びましょう。色は着物の柄に使われているものの中の差し色に当たる色を選ぶと良いです。

ヘアセットが苦手な人は前髪だけ作り、帽子をかぶると簡単に可愛くなれるのでおすすめです。

ヘッドドレス

大正ロマンなレンタル着物には帽子も合いますが、ヘッドドレスもピッタリです。大きめの髪飾りをつけることで、一気に大正ロマンの雰囲気が出てきます。

ヘッドドレスをつけるときも色は、着物の柄の差し色から選ぶと合わせやすいですよ。

ヘッドドレスはリボンタイプのものから紐飾りのものまで、いろいろな種類があります。可愛いなと思ったものを選ぶと良いでしょう。

アクセサリー

アクセサリーは普段から使っている人も多いでしょうが、大正ロマンなレンタル着物を着るときにも使ってください。

おすすめのアクセサリーはサイズが大きめの目立つものです。ネックレスの場合も大きめのものを選び、イヤリングやぴらすの場合も大きめのものを選んでください。大きめのアクセサリーを使うことで、より大正ロマンの雰囲気が出ますよ。

またレースの手袋も大正ロマンなスタイルにピッタリ合います。レースの手袋は単体でレトロな雰囲気があるため、大正ロマンとの相性が良いのです。

レースの手袋は袖から少しだけ見える程度が、色気も出ておしゃれになります。

かばん

アクセサリーをあまりしないという人には、かばんで大正ロマンの雰囲気を出すこともおすすめです。

クラッチバッグは大正ロマンの着物に相性が抜群で、合わせやすくなっています。かばん1つ持つだけで雰囲気が変わるため、アクセサリーをしない場合はかばんで主張してはいかがでしょうか。

浅草の街を大正ロマンなレンタル着物で楽しもう

振袖大正ロマンの着物は、現代の女性が着てもとても似合う素晴らしい着物です。大正ロマンなきものは最近流行っているメイクに合うため、今だと試しやすくなっています。

今では大正ロマンの着物がレンタルできるため、浅草観光の際に楽しんでみてはいかがでしょうか。


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com