WEB予約する
お問い合わせ

浅草で素早い対応の着物レンタルを利用しよう!

着物レンタルを利用したいけれど、手続きなどが面倒そうで利用するのをためらっているという人もいるのではないでしょうか。しかし、着物レンタルというのは気軽に利用できるように、スムーズな手続きを心がけているところも多くあります。

着物レンタルをスムーズにしたい!

着物の帯結び

 

着物レンタルを利用する際には、当日お店に行って着付けをしてもらうことになるので、手間取ったらどうしようと考える人もいるでしょう。せっかく着物を着て遊びに行くのなら、素早く準備をして出かけたいですよね。

着物レンタルを利用するのをためらっている人の中には、以下のような悩みを抱えている人も多くいます。

すぐに着て遊びに行きたい

浅草を散策するのに、着物を着て出かけるのは風情もあるのでとても魅力的なものです。しかし、着付けなどに時間がかかってしまうと、遊ぶ時間が短くなってしまうのではないかと心配になることもあるでしょう。

素敵な着物を選んだら、できるかぎりスムーズに手続きを終わらせて出かけたいものですよね。そのような体制が整っている着物レンタル店を選ぶことが大切です。

急に利用したくなる場合もある

着物レンタルと言うと、早くから予約をしておかないと利用できないのではないかと不安に感じる人も多いのではないでしょうか。しかし急に予定が空いた時など、ふらっと立ち寄って着付けをしてもらえたらいいのにと考えることもあるでしょう。

基本的に原則予約制をとっているところでは当日の飛び込み利用ができない場合が多いですが、着物レンタル店によっては当日受付が可能なところもあるので、様々なお店を比較してみましょう。

ヘアセットなども込みでしたい

着付けをきれいにできても、髪がまとまっていないと残念な気持ちになってしまいます。着物を着るなら、着物に合わせたヘアセットなどもしてみたいものです。

ヘアセットが込みになっているプランもありますが、そうでないものもあるので予約をする際にはしっかりと確認しましょう。

ヘアセットがプランに組み込まれている場合には、着付けをした後にそのままスムーズにヘアスタイリングに入ることができます。

スムーズな着物レンタルなら、和楽がおすすめ

着物の帯締め

 

前項では着物レンタルを利用する場合の懸念点を紹介してきましたが、スムーズな手続きをしたいなら和楽での着物レンタルがおすすめです。

和楽での着物レンタルがおすすめな理由としては、以下の点が挙げられます。

プロの着付け師とヘアメイクスタッフがいる

和楽には、プロの着付け師とプロのヘアメイクスタッフがいるので、当日バタバタしていてもスムーズに施術を行うことができます。

着付け師がしっかりと着付けをした後は、そのままスタンバイしているヘアメイクスタッフがヘアセットを担当します。スピーディーに着付けとヘアセットができるので、早く浅草の街を散策したいという時にぴったりです。

当日の受付も行っている

急に予定が空いたので着物レンタルをしてみようかな、ということもあるでしょう。しかし、予約が必須のお店では、受けつけてもらえないことが多いので注意が必要です。

和楽では、当日訪問しても着付けをしてもらえるので、急な予定変更などにも対応することができます。当日の受付では予約よりも着物のデザインが限られる場合がありますが、もともと豊富なデザインの着物が揃っているので、好きなデザインを選ぶことができるでしょう。

着物レンタルをする際の注意点

着物女性の後ろ姿

 

着物レンタルを利用する場合には、いくつか気をつけなければならない点もあります。後悔なく利用するためにも、しっかりとチェックしておきましょう。

返却時間を確認しておく

着物レンタルでは、借り物の着物を利用することになるので、サービス利用後は返却をしなければなりません。基本的には当日中に返却するのが原則ですが、返却時間はお店によって異なるので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

翌日以降になってしまうと追加料金が発生する場合があるので、気をつけなければなりません。

ギリギリまで借りていたいという気持ちもわかりますが、移動の際に何かトラブルが起こる場合も考えられますから、余裕を持ってお店に到着できるようにしておきましょう。

汚さないように気を付ける

着物レンタルで着る着物は借り物なので、着用している最中も気をつけなければなりません。多少の汚れであれば許容してもらえることもありますが、食べこぼしやタバコによるこげなどは弁償の対象となってしまう場合があるので、注意が必要です。

レンタル着物を着ている場合にはこぼし安い食べ物や汚れがつきやすい食べ物を食べるのは控えて、タバコなども吸わないようにすることが大切です。

まとめ

着物に合うヘアセット

 

今回は、着物レンタルをスムーズに利用する際のポイントについて紹介してきました。また、着物レンタルをする際の注意点についても触れてきたので、再度確認してみてください。

うまく着物レンタルを利用して、浅草の街の散策を楽しみましょう!

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→http://reiwafuku.com