浅草で着物レンタルする時、初心者はシンプルコーデがおすすめ!

 

浅草で着物レンタルして食べ歩きを楽しもう!オススメの浅草グルメ5選

 

浅草を散策する時、絶対外せないものの一つは着物ではないでしょうか。風情溢れる下町の浅草を着物で歩けば、どこに行ってもSNS映え間違いありません。

しかし、初めて着物をレンタルする人はどんな着物を選んだらいいのか困ってしまうものです。普段、着物を着る機会はあまりないのに、いざ自分で選ぶとなると何を選んだらいいのかわからなくなりますよね。

そこで、初心者の人でも失敗しない着物の選び方と綺麗に見せる着方をご紹介します。

浅草の着物デビューの参考にしてみてください。

最初の着物コーデはシンプルなものをキレイに!

 

カジュアルなシーンで着る服と同じように、コーディネートに迷った時はシンプルなものを選ぶと失敗しません。

着物自体の色は落ち着いたベーシックなものを選び、個性を出すなら帯や小物で楽しみましょう。ベーシックな着物なら帯や小物でも十分印象は変わります。

そして肝心なことは、着物を綺麗に着ることです。

どんなにオシャレな着物を着ても、綺麗に着ることができなければ台無しです。この辺りもカジュアルなシーンと一緒ですね。しかし、着物には着物の着こなしポイントがあります。着物の着こなしに大切な4つのポイントをご紹介しますので参考にしてみてください。

 

衿はバストトップを包むように、深く合わせます。

このように衿の合わせでバストトップを覆えていないと下がってきてしまうので気をつけましょう。

帯揚

 

帯揚とは、帯の上から出ている部分のことです。お太鼓枕やその紐を隠すためのものです。

帯揚を綺麗につくるには、お太鼓枕の紐の結び目をヘソの辺りまで押し込むことがコツです。

着ているうちに帯揚が浮いてくる時は、このお太鼓枕が原因の可能性があります。しっかり中に入れておきましょう。

おはしょり

 

おはしょりとは、着丈に合わせて余った部分を腰の上で揚げ折り、腰紐結んでとめる部分です。帯の下から出ています。

最初はこのおはしょりを綺麗に作るのは難しく感じます。コツは、長さをしっかり調節することです。あまりにも長く作ると子供っぽく見えてしまいますので、”腰の高さまでまっすぐ”と”帯から人差し指1本分”を意識すると綺麗にできます。

 

裾は、床ぎりぎりのところで着付けをします。長く感じるかもしれませんが、履きものの高さが大体5センチありますので、そのくらいの裾の長さの方が上品に見えます。鏡を見ながら高さを決めましょう。

 

これらが、着物初心者が気をつけるポイントとコーディネートです。特に着付けでは思いのほか大変なことが多いですが、一度覚えてしまえば楽になっていきます。コーディネートにしても、慣れてしまえば着物自体の柄や色で楽しむこともできるようになります。

着物レンタルのお店で全部おまかせという手もアリ!

 

着物をレンタルできるお店では、着付けやヘアセットまでトータルでサービスを提供しているお店も少なくありません。

初心者はそんなお店に全部おまかせという手もありますよね。

浅草で全部おまかせできるお店をお探しなら、「浅草着物レンタル 令和服」があります。

この令和服というお店は、浅草駅から徒歩1分というアクセスしやすい場所にあり、より多くの時間を遊びにまわすことができるんです。

「浅草着物レンタル 令和服」のおすすめポイントを少しご紹介します。

豊富な着物の種類

 

令和服では、500種類以上の着物や浴衣を用意しています。可愛い系から落ち着きのあるレトロ系まで、ラインナップも充実しています。

ご友人と色味がお揃いの着物を選ぶこともできますし、自分のお気に入りの一着を見つけるといった楽しみ方もできます。

価格

 

価格も\1,980~と、大変リーズナブルな料金から選ぶことができます。

初心者の方におすすめのプランは、\2,980の着物(浴衣)フルセットプランです。このプランでは、着物と小物のレンタル一式に加え、着付けと荷物の預か料金まで含まれます。その上、ヘアスタイリストのヘアセットまでセットになっています。もちろん、着付け師に着物のアドバイスも聞くこともできてこの料金です。

カップルでご利用ならカップル着物(浴衣)レンタルプランもあります。カップルで浅草を着物デートするならおすすめのプランです。

当日予約もできる

 

 

令和服は安心の当日予約が可能。

浅草に来てみると、思っていた以上に着物で観光している人が多くて皆さん驚かれます。そんな中、自分も着てみたくなったという人にも着物レンタルの令和服は対応してくれます。せっかくの浅草ですし、思いっきり楽しむためにも一度気軽に電話してみましょう。

 

自分で着物を選んで浅草を散策することはとても魅力的ですよね。しかし、初心者にとっては着物のコーディネートから着付けなど、ハードルの高さをどうしても感じてしまいます。そんな方は着物レンタルを利用してみてください。プロがアドバイスしてくれるので、失敗はありません。あとは浅草の着物散策を存分に楽しむだけです。

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com