レトロな着物レンタルで浅草散策3選

レトロな着物レンタルで浅草散策3選

 

 

最近、浅草で着物レンタルされるお客様の中にはレトロ系のお着物をあえてレンタルされる方が多くいらっしゃいます。アンティーク系の古風で落ち着いた色柄は通常、10代や20代の子より40代〜50代くらいの方に人気の色柄になるのですが、意外と若い女性がお洒落に着こなしていたりします。レトロ系のお着物と言っても様々。レトロ系の定番はレトロモダン柄のお着物!大正ロマンなお着物と今っぽいモダンなお着物がミックスされたような色柄になります。こちらは地味すぎず可愛くなりすぎず、若い方でも抵抗なく着て頂けます。ポップで可愛いお着物も良いですが、浅草らしいお着物としてレトロ・アンティークなお着物にも是非チャレンジしてください。今回は、そんなレトロな着物を着て行くのにぴったりな浅草のちょっと懐かしくてノスタルジックな観光スポットとレトロな着物レンタルにピッタリな小物をご紹介します。

レトロな着物で行く浅草観光スポット3選

 

浅草地下商店街

浅草のレトロスポット

 

ここは浅草では言わずと知れたディープスポット、浅草でも5本の指に入る有名占い師が居たり、異国情緒たっぷりのグルメスポットも盛り沢山!レトロな着物を着てここに行けば、まるでタイムスリップしたかのような気持ちになるかも。また、当店でお着物をレンタルされたお客様も、こちらの商店街に行かれた方が多くいらっしゃいます。こちらは当店より徒歩1分ですので、大変アクセスしやすいです。

 

浅草花やしき

花やしきと着物グループ

 

日本最古の遊園地であり浅草を代表するレトロスポットがこちらの「花やしき」パンダの乗り物がメインキャラクターの一風変わった遊園地ですが、意外と施設内容は充実しています。着物レンタルされたお客様が写真を撮るのにうってつけのインスタスポットが沢山!メリーゴーランドと着物、パンダカーと着物、ローラーコースターと着物、なんてのも新鮮で楽しいですよ。また例年11月〜3月の決まった日にルミヤシキも開催しております。こちらは、イルミネーションされた園内で、夜遅くまで遊園地をお楽しみ頂けます。あのパンダカーまでイルミネーションされてピカピカに光っています。着物を着て是非ご来園して見てください。

 

西参道商店街

浴衣女性達と浅草金魚

 

レトロな着物を着て行く浅草観光スポットで当店一押しの場所がここ「西参道商店街」メロンパンで有名な花月堂が入居するアーケード式商店街で、「浅草金魚」「浅草射的」など年中お祭り気分を味わえるお店が点在しております。ここはインスタスポットとしてアーケードの壁面に季節ごとに風車などの展示物を行なっているので、着物を着て写真を撮るのにおすすめの場所になります。こちらを目当てで来られるお客様もいらっしゃるので是非一度訪れて見てください。

 

レトロな着物を粋に着こなすには?

着物モデル達とインスタスポット

 

個性的でレトロな着物もちょっとした小物でかなり印象が変わります。スタンダードに着こなすのもありですが、もっとお洒落に可愛く着こなす方法をご紹介します。浅草には多くの着物着た観光客の人達がいます。レトロな着物のコーデの仕方を勉強して他の人と差をつけてみてはいかがですか。こちらではレトロな着物を粋に着こなすためのポイントや、アイテムをまとめてみました。

 

お洒落は頭から

 

着物モデル カチューシャ

 

カチューシャを付けることで、もっと個性的に可愛らしくコーディネートが可能です。落ち着いた印象のお着物でもワンポイントあるだけで、ぐっと印象が変わるものです。小さめの髪飾りやかんざしも素敵ですが、思いきって普段の洋服に合わせるような小物をチョイスしてみましょう!お洒落度が抜群に上がりますよ。

顔まわりのアクセントに

 

伊達襟

 

着物を着る際に伊達衿もお顔まわりの雰囲気を華やかにする重要なアイテムになります。レトロな着物だと、どうしても地味になりがちですが、少しアクセントになるような伊達衿を使用することで、固くなり過ぎず若々しい可愛らしい印象になります。お色もあえて明るい色をおすすめします。レトロな着物だと暗めの印象になりがちなので、差し色程度に使用するのがポイントになります。

 

帯周りを華やかに

 

振袖とベレー帽

 

帯の上にリボン型の帯揚げをアクセントに!写真では黄色の帯揚げを使用してリボンを結んで帯周りのポイントとして使用しています。レトロなお着物も反対色の黄色などの帯揚げをコーディネートすることで、今風な可愛らしい着物コーデに大変身!アーミー風なベレー帽を合わせて使用することで、より一層おしゃれで可愛い雰囲気になります。

レトロな着物をコーディネート まとめ

 

着物レンタルした女性達

 

少し落ち着いたレトロな着物もちょっとした小物を使用することで、とてもお洒落に着こなすことが可能です。他の人とさを付けたい方は是非参考にしてください。当店では有資格者のプロの着付け師が在籍しているから、こういった少し変わった小物を使用した着付けにも対応可能です。今回は帽子などの小物類を使用してのレトロ着物コーデをご紹介しましたが、着物と帯だけでも素敵にコーデすることも可能ですので、是非当店の着付け師やヘアスタイリストにご相談ください。

 

着物コーデ一覧

当店の着物コーデを一部ご紹介、店舗にはこちらではご紹介しきれないくらいの着物の在庫が沢山ありますので参考程度にご覧ください。

 

着物コーデ一覧

 

着物プラン一覧

当店の着物プランです。カップルやグループや学生の方にお得なプランもありますので、是非一度ご覧ください。ヘアセット付きで手荷物のお預かりも無料のコミコミ価格なので安心してご利用頂けます。自分にぴったりのプランを見つけてください。

 

浅草着物レンタル令和服

 

 


浅草レンタル着物令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」の店舗情報→https://reiwafuku.com/store-info/