浅草で浴衣レンタルする際におすすめするお店選び

浅草で浴衣レンタルする際におすすめするお店選び

 

夏、真っ只中の浅草は涼しい浴衣がおすすめ!今回は浴衣レンタルする際のお店選びで注意することやどのようにお店を選ぶべきか、利用別シーンに合わせてご紹介します。夏の浅草は浴衣率が高くなります。お店によっても特徴があるので、自分にあったお店を見つけられるといいですね。

 

カップルで浴衣レンタル

カップルで浴衣散策

 

彼氏・彼女を誘っての浴衣レンタルで注意すべき点は、一緒になって浴衣選びを楽しめるかどうかということ!浴衣の種類の多さや駅近である以上に重要なポイントになります。特に初めて浴衣レンタルする方はたくさんの浴衣をご自身で選びきるのは至難の技。どれが似合っているか他の人の意見も聞きたいですよね。意外と男女で別々になっているお店もあったりするので、一緒に浴衣を選びたいと考えている方は1フロアで浴衣の展示スペースが一緒になっているお店を選ぶといいかもしれませんね。

 

お友達と浴衣レンタル

浅草寺と浴衣女性

 

お友達と浅草散策するのに浴衣レンタルはとってきおきのアミューズメントになります。浅草には多くの外国の観光客がいらっしゃいます。こういった外国の方は、日本の着物や浴衣などの和服を着た女性をみると、つい一緒に写真を撮ってもらいたくなります。なんだかスターになった気持ちを味わえるのも、浅草で浴衣レンタルする醍醐味かもしれません。そして、お友達グループで浴衣レンタルをする際に注意すべきことは、グループレンタルがあるかどうかです。何名かで行くと、色々観光地を回ったり食べ歩きしたり、お小遣いもあっという間になくなっちゃうかも。できる限りお小遣いをセーブするためにもグループレンタルプランがあるお店を選ぶことをおすすめします。

 

イベントで浴衣レンタル

夏祭りで浴衣

 

意外とフェスなどのイベントで浴衣をレンタルする方も多いはず。ディズニーランドだって浴衣で行く方も多いですよね。そんな場所で浴衣を着て行くなら、とっておきのオシャレな浴衣で向かうべきです。イベントで浴衣レンタルする方におすすめするお店選びは、新柄浴衣があるかどうか。浅草の着物レンタル店って結構老舗が多かったりします。そういうお店では、昔から使い古した浴衣を今だに使っていたりします。当然、何年も前の浴衣ってデザインが遅れていたり、なんだか汚れている気がしたり・・・なので、常時新柄の浴衣を入荷しているお店や比較的新しいお店の方が、浴衣の状態も良いですし、デザインも新しいですよね。

 

団体で浴衣レンタル

着物グループ

 

大人数で浴衣レンタルされる方はもっともお店選びに注意してください。お店によって一度に着付け・ヘアセットが行える人数に制限がある場合があります。団体での利用の場合は、ある程度お店が広くてスタッフの数も多いお店がおすすめです。ただ、そんなことは予約の段階でわかりませんよね。なので、電話で何名対応可能か聞いておくことをおすすめします。せっかく浅草にお越しになったわけですから、早く浴衣レンタルして早く観光できた方が良いですよね。

良い浴衣レンタル店の見分け方

シチュエーション別に注意すべきポイントをまとめましたが、次はもっと深掘りして良い浴衣レンタル店の見分け方をご紹介します。人気のある浴衣レンタル店は共通して、いえることがいくつかあります。今回は要点を3つにまとめてみましたので、是非浅草で浴衣レンタルする際はご覧ください。

1、アクセスの良さ

浅草駅

 

駅から遠いと、慣れない下駄だと少し大変かも・・・電車を使ってアクセスするなら駅近のお店をおすすめします。夏の浅草は学生の方の休みも重なり、連日混み合います。浴衣を借りるのも返すのも楽な駅近のお店の方が断然良いです。雷門や浅草寺は浅草駅からも大変近い場所にあります。浅草駅に近いお店はイコール雷門や浅草寺にも近いお店ということが言えます。

 

2、着付け師とヘア担当がプロ

 

帯結び一例

 

有資格者の着付け師や美容免許をもつプロのスタッフが在籍しているかどうかも重要です。浅草には海外の方向けの、浴衣レンタル店が乱立しており速さだけが先行して着付けの技術がイマイチなお店もいくつかあります。「外国人だから着付けは分からない」と初めから決め込んでいるお店もありますので、注意してください。

 

3、お店の雰囲気

浴衣選び 小物選び

 

これはHPでは確認できないポイントです。一番手っ取り早いのは口コミをみて見ることです。最近だとトリップアドバイザーやgoogleにも口コミがありますよね。もう一つは、電話をかけてみることです。大概どんなお店も電話口の印象で察しがつきます。丁寧でない、お店本位でお客様目線でない、話をしているとお店の雰囲気が伝わってくると思います。やはり良い浴衣レンタル店は、電話応対にもあらわれると思います。

 

まとめ

シチュエーションごとに、浴衣レンタルをする際に注意すべき点をご紹介しました。駅近・浴衣の種類の多さ・スタッフの質、すべて兼ね備えるお店を選びつつ、上記にあげたようなことを注意して自分にあった着物レンタル店を探して見てくださいね。

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com