WEB予約する
お問い合わせ

雨の日の浅草で着物レンタルする際の注意点

楽しみにしていた浅草での着物レンタル。
そんな日が雨だとガッカリしますよね。そんな雨の日でも、少し注意するだけで着物姿でも楽しく浅草を散策できます。

 

どんなことに注意すればいいかは、この記事でくわしくお伝えしますので、雨の日の参考にしてください。

 

雨の日の着物レンタルは事前準備が肝心

着物レンタルの女性

雨と思うだけで気分が優れなくなります。
せっかく着物を着るなら、少しでもその気分なくしたいですよね。

 

そんなとき、雨の日と分かっていれば事前準備をしてみましょう。この準備をするだけでも、着物姿になったときの安心感も増え、浅草散策も気にせず楽しむことができます。

 

これは便利!着物保険がおすすめ

着物のディスプレイ

浅草の着物レンタルをするお店には、着物が汚れたり破損があった場合のために保険を用意しているところがあります。

 

保険と聞くと「実際に使わなかったときにもったいない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし保険に入らなかった場合に汚れや破損があると、実費での請求をされることがほとんど。

 

せっかく安く着物レンタルを体験できても、実費の請求は何倍もかかることもあるんです。こんな思いをしないためにも、雨の日にはとくに保険に加入しておくことをおすすめします。保険といっても、学生さんでも加入しやすい金額設定です。

 

当店の保険「安心保障パック300」

 

当店に限っていえば、300円の保険加入でこれらの心配を解消することができます。300円で自己負担がなくなるのはおとくではないでしょうか?

 

着物レンタルをする際は、保険のことを視野に入れて検討してみてください。

 

便利グッズを用意、濡れる心配も少なくてすむ

足袋

着物でも雨の日用に便利なグッズが用意されています。

雨の日でとくに気になるのが足元ではないでしょうか?
着物では足袋と下駄を履くため靴よりの濡れやすいというデメリットがありますが、「足袋カバー」という商品があれば大丈夫です。

 

雨の跳ね返りで白い足袋は汚れがち。
通常の足袋の上から履くタイプなので、見た目にも安心なんです。

またこれからの季節、冷え性の方はとくに足元も防寒してくれるので一石二鳥。

室内に入るときは足袋カバーは脱ぐのが一般的なので、そのような場面が多い方は数足用意しておくといいですね。

 

あとは傘は必需品。せっかくですから和傘を使ってみるのも雰囲気がでておすすめです。

お店でオプションとして用意されている場合もあるので、予約時に確認してみるといいでしょう。

 

雨の日の着物レンタル便利グッズ3選和傘

1, 和装用雨傘

 

和傘は紙でできており、防水加工がされていないものも結構あったりします。そのため、着物レンタル店では雨の日に和傘は貸し出しを行なっていません。当店では和傘の代わりに「和装用の雨傘」を無料でレンタルしています。こちらは数量に限りがありますので、予約時に事前にお伝えください。

 

2,ヒートテックなどのインナー

 

雨に濡れると季節によってはかなり体温が下がります。着物は少し濡れても保険があるから大丈夫ですが、風邪をひいてしまってはせっかくの着物散策が台無しです。着物を着たときに違和感がないように薄手のヒートテックなどのインナーを着ておくと良いです。

 

3,スカーフ

 

意外と濡れるのが首元です。洋服と違って着物の襟は少し空いている仕様なので、雨が隙間から入りやすいのです。また、スカーフなどで首元を巻いておくと防寒対策にもなります。

 

当日は着付けから歩き方まで気をつけて

着物のグループ

着物レンタルする日が雨でも大丈夫。

当日も次にお伝えすることに注意するだけで、雨に濡れる心配も軽減します。

とくに歩き方は、晴れた日でもおすすめなので試してみる価値ありますよ。

 

着付けは濡れにくいように少し短めにお願いを

 

着物の裾

雨の日の着物は、裾が濡れるのがいちばん気になります。
こんなときは、着付けも雨仕様にしてもらいましょう。

着付けスタッフの方は、その点も考慮して着付けをしてくれることが多いですが、トラブルを避けるためにも自分から伝えてみるといいですね。

 

着付けの雨仕様というとどんな着付けか気になると思いますが、通常よりも裾を短めにします。

フォーマルな着物ではマナー違反ですが、カジュアルな着物なら問題ありません。
そのため、雨の日はフォーマルな着物を避けるのもポイントですね。

雨の日でも歩きやすくなり、裾も濡れにくくなるのでおすすめです。

 

歩き方1つでも変わる!内股歩きを心がけて

二尺袖の着物モデル

着物を着ると洋服と違い、歩いにくさを感じます。
おそらく自然と歩幅も小さくなっていくでしょう。

この歩幅は雨の日に限らず、着物できれいなスタイルで歩くには重要なポイント。

 

間違っても大股で歩かないようにしてくださいね。
せっかくの着物姿が台無しになってしまいます。

また内股で歩くことも心がけてください。

 

このような歩き方をするだけでも、着物の裾が雨に濡れにくくなるので不思議です。

慣れないうちは多少難しいかもしれませんが、着物の着崩れ防止にも役立つのでぜひ試してくださいね。

雨でも崩れないヘアスタイルにしてみよう

髪質により雨の日はヘアセットがまとまらないという方も多いです。ヘアセットをお願いするときは、雨でも崩れないような髪型をお願いしてみましょう。

 

スタッフの方も、その辺りは考慮してヘアセットをしてくれます。ゆるふわなヘアセットが希望だった方も、髪質によっては長時間のキープは難しいもの。

 

雨の日用のヘアセットも新鮮で気に入るかもしれませんよ。

雨の日でもOK!当店の人気の着物プラン

着物フルセット:セット内容

料金

3850円(税込)/人

 

セット内容

着物・帯・長襦袢・肌着・足袋・草履・和装バッグ・髪飾り+ヘアセット+手荷物のお預かり

 

詳細はこちら→「着物フルセット」

詳細はこちら→「学割プラン」 ※学生証があればOK

Google口コミ評価4.8以上

当店の口コミ評価

最新のGoogle口コミ評価↑

 

当店の口コミ評価は平均4.8以上、口コミ件数が200件程度。今回は実際に投稿のあった口コミを一部ご紹介します。今後ともお客様満足度、サービス向上につとめてまいります。

 

ミヤモカ様からの投稿

 

皆さん優しくとても丁寧で良かったです! 今回は浴衣の利用させて頂きましたが、種類もこれから増えるそうなので、是非皆さんも利用してみてください! いい思い出になりました!”

 

YNN様からの投稿

 

袴を借りましたがいろんな種類があってとても可愛かったです!髪の毛も着付けも可愛くしてもらえました! 飾り襟もかわいいものたくさんありました!”

 

りんご様からの投稿

 

お店の方もみなさん優しく、手際よくやっていただき、大満足です! 着物もかわいかったです!! 充実した1日でした”

雨の日でも着物レンタルは楽しめる!少し注意するだけでステキな思い出が作れる

浅草寺

雨の日は気分までどんよりしてしまいますが、せっかくキレイな着物を着るんですから楽しみたいですよね。

 

今回ご紹介したことを注意するだけで、雨の日でも楽しく着物姿で浅草を散策することができます。

浅草でのステキな思い出、雨に負けないぐらいたくさん作ってください。

 

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→http://reiwafuku.com