雨の日の浅草で着物レンタルする際の注意点

雨の日の浅草で着物レンタルする際の注意点

 

楽しみにしていた浅草での着物レンタル。
そんな日が雨だとガッカリしますよね。

そんな雨の日でも、少し注意するだけで着物姿でも楽しく浅草を散策できます。

どんなことに注意すればいいかは、この記事でくわしくお伝えしますので、雨の日の参考にしてください。

雨の日に着物レンタルするときは事前準備があると便利

番傘

 

雨と思うだけで気分が優れなくなります。
せっかく着物を着るなら、少しでもその気分なくしたいですよね。

そんなとき、雨の日と分かっていれば事前準備をしてみましょう。

この準備をするだけでも、着物姿になったときの安心感も増え、浅草散策も気にせず楽しむことができます。

これは便利!着物にかける保険があるので加入するのがおすすめ

 

浅草の着物レンタルをするお店には、着物が汚れたり破損があった場合のために保険を用意しているところがあります。

保険と聞くと「実際に使わなかったときにもったいない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし保険に入らなかった場合に汚れや破損があると、実費での請求をされることがほとんど。
せっかく安く着物レンタルを体験できても、実費の請求は何倍もかかることもあるんです。

こんな思いをしないためにも、雨の日にはとくに保険に加入しておくことをおすすめします。

保険といっても、学生さんでも加入しやすい金額設定に。

当店に限っていえば、300円の保険加入でこれらの心配を解消することができます。

300円で自己負担がなくなるのはおとくではないでしょうか?

着物レンタルをする際は、保険のことを視野に入れて検討してみてください。

便利グッズを用意しておくと濡れる心配も少なくてすむ

 

着物でも雨の日用に便利なグッズが用意されています。

雨の日でとくに気になるのが足元ではないでしょうか?
着物では足袋と下駄を履くため靴よりの濡れやすいというデメリットがありますが、「足袋カバー」という商品があれば大丈夫です。

雨の跳ね返りで白い足袋は汚れがち。
通常の足袋の上から履くタイプなので、見た目にも安心なんです。

またこれからの季節、冷え性の方はとくに足元も防寒してくれるので一石二鳥。

室内に入るときは足袋カバーは脱ぐのが一般的なので、そのような場面が多い方は数足用意しておくといいですね。

あとは傘は必需品。

せっかくですから和傘を使ってみるのも雰囲気がでておすすめです。

お店でオプションとして用意されている場合もあるので、予約時に確認してみるといいでしょう。

 

着物レンタル当日は着付けから歩き方まで気をつける

着物をグループで

 

着物レンタルする日が雨でも大丈夫。

当日も次にお伝えすることに注意するだけで、雨に濡れる心配も軽減します。

とくに歩き方は、晴れた日でもおすすめなので試してみる価値ありますよ。

着付けは濡れにくいように少し短めにお願いを

 

雨の日の着物は、裾が濡れるのがいちばん気になります。
こんなときは、着付けも雨仕様にしてもらいましょう。

着付けスタッフの方は、その点も考慮して着付けをしてくれることが多いですが、トラブルを避けるためにも自分から伝えてみるといいですね。

着付けの雨仕様というとどんな着付けか気になると思いますが、通常よりも裾を短めにします。

フォーマルな着物ではマナー違反ですが、カジュアルな着物なら問題ありません。
そのため、雨の日はフォーマルな着物を避けるのもポイントですね。

雨の日でも歩きやすくなり、裾も濡れにくくなるのでおすすめです。

歩き方1つでも変わる!内股歩きを心がけて

着物を着ると洋服と違い、歩いにくさを感じます。
おそらく自然と歩幅も小さくなっていくでしょう。

この歩幅は雨の日に限らず、着物できれいなスタイルで歩くには重要なポイント。

間違っても大股で歩かないようにしてくださいね。
せっかくの着物姿が台無しになってしまいます。

また内股で歩くことも心がけてください。

このような歩き方をするだけでも、着物の裾が雨に濡れにくくなるので不思議です。

慣れないうちは多少難しいかもしれませんが、着物の着崩れ防止にも役立つのでぜひ試してくださいね。

女性ならヘアセットも重要!雨でも崩れないヘアスタイルにしてみよう

髪質により雨の日はヘアセットがまとまらないという方も多いです。

ヘアセットをお願いするときは、雨でも崩れないような髪型をお願いしてみましょう。
スタッフの方も、その辺りは考慮してヘアセットをしてくれます。

ゆるふわなヘアセットが希望だった方も、髪質によっては長時間のキープは難しいもの。

雨の日用のヘアセットも新鮮で気に入るかもしれませんよ。

雨の日でも着物レンタルは楽しめる!少し注意するだけでステキな思い出が作れる

和傘をさす着物女性

 

雨の日は気分までどんよりしてしまいますが、せっかくキレイな着物を着るんですから楽しみたいですよね。

今回ご紹介したことを注意するだけで、雨の日でも楽しく着物姿で浅草を散策することができます。

浅草でのステキな思い出、雨に負けないぐらいたくさん作ってください。

 

雨の日でもOK!当店の着物レンタルプラン(画像をクリック)

 

浅草着物レンタル「令和服」特別割引キャンペーン中!

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com