着物レンタルとヘアセット

浅草で着物レンタルするならヘアセットもこだわりたい!

 

浅草を散歩するなら、古き良き日本の街に会う格好で楽しみたいものです。浅草には着物レンタルのお店がたくさんあるので、着物を持っていくのが面倒だという人や遠方の人にもおすすめです。

また、せっかく着物を着るならヘアセットにもこだわりましょう。

今回は、着物をレンタルする際のポイントについて紹介していきます。当店でも着物レンタルやヘアセットを行っているので、ぜひ利用してみてください。

着物レンタルとヘアセット

浅草でできる着物レンタルコース

浅草で体験できる着物レンタルのコースは複数あります。自分の希望や参加するイベントなどに合わせて適切なものを選びましょう。一般的な浅草の着物レンタル店の相場とともに当店の着物レンタルプランの価格も掲載しております。当店では浅草でも格安の1980円〜で利用可能です。是非参考にご覧ください。

フルセット

着物(浴衣)フルセットプラン

フルセットコースは、着物本体だけでなく肌着や足袋、など、着物を着る際に必要な小物類を全て貸し出してもらえるコースです。また、ヘアセットまで付いているのが基本です。5000円前後するのが相場ですが、キャンペーンなどによって半額程度になっているお店も少なくありません。

遠方から浅草に行くという人は、このフルセットコースを利用すると荷物も少なく済むので楽です。

着物セット

着物(浴衣)セットプラン

着物セットにはヘアセットは含まれず、基本的に着物とそのの着付けで使用する小物類などを全てついてきます。ヘアセットは自分でできるけれど、着物を持っていくのが面倒なので現地でレンタルしたい、という人におすすめのコースです。

基本料金は30004000円程度ですが、半額キャンペーンなどを行っているお店もあります。

男性用着物セット

メンズ着物レンタルプラン

着物のレンタルは女性がメインで利用するサービスではありますが、夏場のイベントなどは男性も着物で参加することもあるでしょう。また、女性と一緒にカップルで花火大会に参加するなどの場合には、両方着物で参加した方が雰囲気が出ます。

男性用の着物をレンタルしているお店も多いので、ぜひカップルや家族で利用してみてください。

振袖

振り袖レンタルプラン

着物のレンタルというと浴衣をまず思い浮かべる人も多いでしょうが、振袖のレンタルもあるので、成人式などの時には役立つでしょう。振袖は袖の部分が長い和服のことで、通常の着物とはまた違った雰囲気に仕上がります。

着物セットの料金にオプションとしてつけることで、振袖をレンタルすることができます。

袴レンタルプラン

着物のレンタルでは、袴を取り扱っているところもあります。こちらも着物レンタル料金にオプションとしてつけることができます。浅草での卒業式やイベントなどに参加する際には、ぜひ利用してみると良いでしょう。袴は浴衣などの普通の着物とはまた違った雰囲気を味わうことができるので、人気の和装でもあります。

ヘアセット

アレンジヘアセット

浅草の着物レンタルショップでは、レンタル料とは別にヘアセットを行ってくれるところもあります。着物に合わせたヘアアレンジは編み込みなどのアップヘアが多いですが、自分でやるのは大変そうと敬遠する人も多いものです。

1000〜2000円ほどでヘアセットを行ってくれるところが多いので、着物レンタルをする際には一緒に申し込んでみると良いでしょう。ただし、ヘアセットは混雑することが多いので、事前予約をしておいた方がスムーズです。当店ではヘアセットはセット内容に含まれております。※着物セットを除く

着物レンタルをする際のヘアセット

着物レンタルをする際には着物に合わせたヘアセットも重要です。では、着物レンタルでできるヘアセットはどのようなスタイルがあるのでしょうか。

髪飾りのみ・シンプルスタイル

そこまで凝ったスタイルにしなくても、きちんと感が出ればいいという人は、シンプルスタイルのヘアセットを行いましょう。軽くまとめて髪飾りをつけるだけであまり手間もかからないので、着物レンタルに無料でつけることができるお店も多いです。

イベントごとなどではなく、浅草を軽く散歩する際のラフなまとめ髪にぴったりのスタイルなので、ぜひ試してみましょう。

手軽なヘアセット

本格的でなくてもいいけれど、簡単なヘアアレンジでこなれ感を出したいという人は、手軽にできるヘアセットをお願いすると良いでしょう。編み込みなどの定番スタイルは自分でやるのは少し難しいので、きものレンタルに合わせてヘアセットしてもらうのがおすすめです。

仕上がりのスタイルに合わせたヘアアクセサリーも選ぶことができ、デートなどの際にこなれ感やきちんと感を出すことができます。

本格的なヘアセット

服装も髪型もばっちり決めてイベントに参加したいという人が、本格的なヘアセットをお願いすると良いでしょう。編み込みとコテでのヘアアレンジを組み合わせたものなど、華やかな仕上がりにすることができるので、パーティーなどでも目立つことができます。

特別なイベントや記念日のデートなど、思い出に残したい場面でのヘアスタイリングにおすすめです。華やかな髪飾りを合わせれば、着物をより一層楽しむことができます。

着物レンタル・ヘアセットでの注意点

着物レンタルは気軽に利用できる便利なサービスですが、借り物であるためにいくつか気をつけなければならないこともあります。あらかじめ確認しておくようにしましょう。

汚さないように気をつける

着物レンタルは普通に着物を買うよりも当然、安い価格で気に入った着物を着ることができる便利なサービスです。しかし、借り物であるということは、その取り扱いにも十分気をつけなければなりません。

お祭りや花火大会に参加する場合には、食べ物で着物を汚してしまわないように十分に気をつけましょう。花火が上がる夜になると手元も見えにくくなるので、うっかり食品が浴衣についてしまった!なんていうトラブルもゼロではありません。

借り物の着物を汚してしまうと、弁償料金が取られてしまうこともあるので、十分注意が必要です。

気候や気温に注意する

気候や気温によっては汗をかきやすく、その汗によって浴衣が汚れてしまうこともあります。また、雨に濡れることでシミになってしまうこともあるので、レンタル着物を利用する際には天気予報などをしっかりチェックしておくことが大切です。

汗が気になるという場合には、あらかじめ自分で肌着を用意しておくなどして、着物本体に汗が付着して汚れないように準備しておきましょう。汗ジミなども目立つものだと弁償させられてしまうこともあるので、十分注意が必要です。

夏場のイベントなどはどうしても汗をかいてしまいますから、汗をかきやすい人もそうでない人も、あらかじめ注意しておきましょう。

まとめ

今回は、浅草・着物レンタルの魅力について紹介してきました。古き良き町並みを残す浅草を歩く時には、ぜひ和装で髪型もしっかりとセットしておきたいものです。

当店「浅草着物レンタル令和服」でも着物レンタルとヘアセットを行っています。浅草駅から近く、価格もリーズナブルなので、利用しやすいと大変好評をいただいております。英語や中国語にも対応しているので、海外からの観光客の皆様にも満足いただいています。

当店のレンタル着物を着て、浅草の散策を楽しみましょう!


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com