浅草着物レンタルは髪飾りもレンタル可能!おすすめのヘアアレンジもご紹介します

浅草着物レンタルは髪飾りもレンタル可能!おすすめのヘアアレンジもご紹介します

着物のヘアセット

浅草着物レンタル令和服では、様々な柄や色の着物が揃っています。普段あまり着物を着る機会がない人や、着物を持っていない人でも気軽に本格的な着物を楽しめるのが魅力ですね。

今回は、和装のヘアメイクに活躍する髪飾りに注目してみました。着物に似合う髪飾りの種類や、おすすめアレンジまでご紹介していきます!

浅草着物レンタルの髪飾りでおしゃれな和装ヘアスタイルに!

着物の髪飾り

浅草着物レンタル令和服は、浅草駅より徒歩1分の場所にある着物レンタル店です。

東京を代表する浅草寺など、観光地の近くに位置しているので、着物を身につけて浅草観光をするお客様が多いのです。日本の文化に興味のある外国人観光客も多くいるようですね。

そんな浅草着物レンタル令和服には、着物のほかに髪飾りや草履、和装バッグまでの着物一式をお得な価格でレンタルしてくれます。その中でもヘアメイクで欠かせないのが「髪飾り」。

着物に似合う髪飾りで、ヘアスタイルもぜひおしゃれに決めましょう。

着物に似合う髪飾りはどんな種類があるの?

 

着物ならではの髪飾りは様々な種類がありますが、特にどのような種類が主流なのでしょうか!それぞれの髪飾りについて簡単に説明していきます。

かんざし

かんざし

かんざしとは、日本に古くから伝わる装飾品のこと。着物の髪飾りでは定番といえるでしょう。もともとは、まとめた髪を1本の棒で留めていました。

安土桃山時代から女性の美のアイテムとして使われており、江戸時代になると様々な髪型や着物が普及してきたことから、かんざしのデザインも多様になってきたそうです。

かんざしの中には様々な種類があり、1本の棒についた球状の玉飾りが特徴のものやバチ状で花模様などが描かれたものなど、女心をくすぐるようなデザインがたくさんあります。

 

ヘッドドレス

ヘッドドレス

女性が頭にかぶるタイプの髪飾りです。ベールみたいになっていたり帽子タイプもあります。頭部に用いる西洋の装飾品のことを総じてヘッドドレスと呼ぶそうですね。

和装婚でもよく使われています。もともと西洋の装飾品ですが和装にもマッチするので、着物をお召しになる際はぜひおすすめ!

意外とどんなヘッドドレスでも和装に合うので、和装を華やかにしたいのであればヘアメイクでヘッドドレスを使うのも良いですね。

 

コーム

コーム

コームは、櫛形になった髪飾りです。たくさん足がついているため、しっかりと髪にささりとても安定感があります。髪の量を気にせず使えるので、ロングヘアのアレンジに重宝するでしょう。

シンプルなデザインもあるので、他の髪飾りとの合わせアレンジも可能です。また、夜会巻きのように髪全体をぐるっとまとめたいときにもコームが役立つでしょう。

Uピン

飾りUピン

Uピンとは、お団子を固定するときに使う髪飾りのことです。似たアイテムでアメピンがありますが、Uピンは幅が広めで強度も強くないので、ふんわりとしたお団子を作るのに向いています。

小さめのものが多いので、複数使って髪をまとめるのに適しているでしょう。

 

つまみ細工

つまみ細工

つまみ細工とは、江戸から伝わる伝統工芸品です。正方形の生地をピンセットを使ってつまみ、折りたたんでいくことで形を作っていくのです。

昔からある技法を用いた髪飾りなので、着物とてもよくマッチするでしょう。このつまみ細工を用いた髪飾りは様々あります。

前述したコームやUピン、かんざしの飾りとして使われていることが多いですね。

 

リボン

リボン

西洋の髪飾りとして親しまれているのがリボン。リボンはもちろん着物のヘアスタイルにもおすすめです。レースのやお花と組み合わせれば、よりキュートに着物を着こなせるでしょう。

白系など淡いカラーでまとめると、清楚な印象にしてくれます。

百合の花

花

上品かつ華やかな印象にするなら、大きめの百合の花の髪飾りがぴったりです。近年では、成人式や和装婚でもよく見かけますね。

イベントや行事で着物を身につけたい人にもおすすめです。

浅草着物レンタルでは髪飾りを使ったヘアアレンジもできる?

着物レンタルのヘアセット

浅草着物レンタル令和服では、ヘアセット込みのプランであればヘアメイクまでしてもらえます。ブライダルや美容院で活躍するヘアスタイリストがセットしてくれるので安心。

髪飾りも100種類以上からお好きなものを選べるので、きっとお気に入りの髪飾りが見つかるでしょう。着物との合わせ方とかが分からないのであれば、プロが一番似合う髪飾りを選んでくれます。

着物におすすめ!髪飾りを使った人気のヘアアレンジ

着物に似合う髪飾りが見つかったら、次に悩むのがヘアスタイルですよね。髪飾りをより美しく見せるためにも欠かせない工程です。

着物にぴったりの髪飾りとも合うヘアアレンジを、髪の長さ別でご紹介していきましょう。

ショート・ボブ

編み込みオールアップ

編み込み

ショートヘアの女性におすすめなのが、全体的にすっきりとまとめる編み込みオールアップです。特に顔まわりは編み込みでざっくりとまとめて完全なオールアップに。

後ろも同様にまとめれば、ショートでもまとめ髪風のスタイルになるでしょう。サイドに大きめのコサージュなど髪飾りを飾ると、華やかで着物にぴったり。

アシメスタイル

アシメスタイル

ショートヘアやボブスタイルの女性におすすめなのが、髪をサイドに寄せるだけのアシメスタイル。片方のサイドの髪を耳にかけてすっきりとまとめ、ちょうど耳の後ろあたりに大きめの花をあしらうとGOOD!

逆サイドは、毛先をカールさせてふんわりと仕上げることで動きを出します。左右非対称でおしゃれですよ。

サイドねじりアレンジ

サイドねじり

ねじるだけでできるボブの簡単アレンジ。アレンジ前に軽く巻いておくと、毛先がふんわりして可愛らしく仕上がるでしょう。

多めにとった片サイドの髪を後ろに向かってねじり上げ、もう反対側に寄せて留めるだけです。もう片サイドの顔まわりの余った髪は、ねじり編みして後ろの方に繋げても良いでしょう。

この一手間だけで、こなれ感が出せます。最初でねじった方のサイドははすっきりとするので、そこに大きめの髪飾りをあしらえば一気に華やかになります。

ロング

夜会巻きスタイル

夜会巻き

着物スタイルで華やかなアップスタイルが夜会巻き。ロングヘアでしかできないヘアアレンジですね。うなじから首元まですっきりと見えるため、上品になります。

多めの髪を一気にまとめるので、コームやかんざしの組み合わせがおすすめ。

ギブソンタック

ギブソンタック

ロングヘアの着物ヘアアレンジといえば定番なのが、ギブソンタック。シンプルで上品な印象にしてくれるでしょう。

基本は大きく一つ結びにしたくるりんぱを何回か繰り返して、最後は毛先を巻いたくるりんぱの隙間にたくしこむだけ。毛先が見えないようにシンプルなピンで固定したり、髪飾りを隙間にあしらったりします。

ハーフアップスタイル

ハーフアップ

着物のヘアアレンジは、アップスタイルだけではありません。おしゃれなダウンスタイルともマッチします。中でも人気なのはハーフアップスタイル。

編み込みと組み合わせたり、ねじった髪を後ろで留めたり。くるりんぱともよく合います。どんな髪飾りとも合わせやすいヘアスタイルですよ。

浅草着物レンタル令和服でお気に入りの髪飾りを見つけよう

浅草着物レンタル令和服では、ヘアアレンジが苦手な方でも安心してください。プロのヘアスタイリストがきっとあなたや着物に似合うアレンジを提案してくれるでしょう。

着物を選ぶ際にぜひお気に入りの髪飾りを見つけて、着物をより自分らしくおしゃれに着こなしましょう。


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→https://reiwafuku.com