WEB予約する
お問い合わせ

浅草で着物レンタルしたいけど汚れが不安な方へ!気になる対処法とは

浅草で着物レンタルする際に気を付けておきたいのが汚れや破損。

レンタルしたいけど、着物を汚してしまわないか心配だと感じている方も多いのではないでしょうか?

浅草での着物散策を楽しむためには、汚れの原因や対策について頭に入れておく必要があります。

これから着物の汚れについて解説するので、浅草で着物レンタルを検討している方は一度参考にして頂きたいです。

 

浅草で着物レンタルする前に知っておきたい!汚れの原因について

着物女子着物や帯、足袋などが汚れる原因は皆さんが思っている以上に数多く存在します。

レンタルした着物を汚さないためには、原因を押さえておくことが大切です。

まずは汚れの原因をいくつか取り上げます。

雨などによる水濡れ

雨や水溜まりで着物が汚れる可能性があります。

着物で浅草を歩く際、雨の日はもちろん、水溜まりの大きい場所に注意したいところ。

日によっては激しい雨が降っている可能性もゼロではありません。

転倒

草履や足袋を履き慣れていない方も多いのではないでしょうか?

転倒が原因でレンタルした着物や帯などを汚してしまうかもしれません。

着物散策を行う際は転倒しないよう歩き方に注意する必要があります。

飲食

浅草での着物散策の醍醐味のひとつである食べ歩き。

人形焼きをはじめ、浅草には美味しい物が数多く存在します。

飲食を行う上で注意したいのがソースなどによる汚れです。

何らかの拍子でソースなどが着物にかかってしまう可能性も十分考えられます。

着物レンタルを行う際は飲食による汚れに気を配る必要があります。

喫煙

普段から喫煙を行っている方もいるのではないでしょうか?

着物レンタルを行う際は喫煙にも注意したいところ。

喫煙が原因で着物を破損させてしまう場合があります。

化粧品汚れ

食事などを行った後、化粧直しを行いたいと感じている方もいるかもしれません。

化粧も着物に汚れがつく原因のひとつです。

浅草で着物散策を行う際は化粧品による汚れに配慮したいところ。

浅草で着物レンタルする際はどのように汚れ対策を行えば良いか

ハンカチ着物レンタルを行いたいけど、汚れ対策として一体何を行えば良いのか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

着物に汚れがつかないようにする対策がいくつか存在します。

汚れ対策をいくつか紹介するので、これから浅草で着物散策を行いたいと考えている方は一度チェックして頂きたいです。

雨の日などを避ける

雨の日などが不安な方は事前に天気予報をチェックすることをおすすめします。

晴れの日などを選ぶようにし、少しでも水濡れのリスクを避けることが大切です。

雨の日に浅草を訪れる際は傘を差すのはもちろん、水溜まりを避けるなどの対策も求められます。

無理に歩かない

着物や草履など、普段慣れない格好で歩く際、大股で歩いたりするのは避けたいところ。

歩き方によっては大きなケガにつながるかもしれません。

ちなみに、血液も着物が汚れる原因のひとつです。

着物だけでなく、自分の身を守るためにも歩き方に注意する必要があります。

また、着物が汚れるだけでなく、着崩れが起きる場合も十分考えられます。

シワなどを整え、相手からの印象を下げないことも大切です。

ハンカチなどを用意 

食事などの際、膝の上にハンカチなどをかけて、着物が汚れないようにするのも対処法のひとつ。

袖を押さえ、袖が汚れないようにするも重要になってきます。

ちなみに、着物の袖をまくるのはマナー違反なので、注意しないといけません。

カップルや友人と食事を行う際は遠くのグラスなどを取ってもらうのも汚れ対策の一環です。

禁煙を心掛ける

浅草での着物散策の間、禁煙を心掛けるのも汚れ対策のひとつ。

もし、喫煙を行う際は喫煙できる場所を事前にチェックすることをおすすめします。

場所によっては喫煙できない可能性も十分考えられます。

化粧直しをなるべく控える

化粧直しを行う際、指先に化粧品がついていかないかチェックしたいところ。

化粧品によっては、汚れが落ちにくいです。

なるべく化粧直しは控えておくことをおすすめします。

もし、化粧が着物についた場合、なるべく早めに返却することが重要です。

下手に汚れを落とそうとすると、逆に汚れが広がる恐れがあります。

香水などの臭いも注意しないといけません。

いざという時に備えて保険に加入

浅草で着物レンタルを行う際、あらゆる事態に備えて保険に加入することをおすすめします。

店によっては汚れなどに関する保険を用意している場合があります。

着物のラインナップやヘアセットなどのサービスの有無はもちろん、保険があるかどうかも店選びのポイントです。

着物レンタルで保険に加入する際のチェックポイント

キャッシュ保険に加入する際、チェックポイントがいくつか存在します。

店によって保険の内容が異なります。

浅草での着物散策を楽しむ際、保険の内容をチェックしたいところ。

最後に、保険に関するチェックポイントを紹介します。

保険代

店によって保険代が異なります。

相場は5001,000円と比較的安いです。

着物を破損した場合、予想以上の費用がかかってしまうので、なるべく保険に加入したいところ。

補償内容

保険に加入する際、補償内容をチェックする必要があります。

店によって、補償内容が異なるからです。

補償内容もレンタルするかどうかの基準のひとつに挙げられます。

保険の対象外は一体何か

保険に加入すればもう安心というわけではありません。

汚れや破損の内容によっては保険の対象外になる可能性があるからです。

着物レンタルを行う際、保険の対象外は一体何かチェックすることをおすすめします。

最後に

浅草で着物レンタルを行う際、汚れや破損に気を配ることが大切です。

最悪の場合、予想以上の出費が発生します。

汚れがつかないよう、対策を心掛ける必要があります。

また、いざという時に備えて保険に加入したいところ。

着物レンタルでは、可愛い着物はもちろん、レトロな着物から落ち着いた感じの着物まで自分好みのコーディネートが楽しめます。

浅草を訪れた際には、素敵な思い出をたくさん作って頂きたいです。

 


浅草着物レンタル令和服

所在地 東京都台東区浅草1-33-8エーワンビル4階

TEL 03-5246-4214

営業時間 9:30〜18:00

浅草駅徒歩1分「浅草着物レンタル令和服」のHP→http://reiwafuku.com