浅草で浴衣レンタルが安いお店の探し方【3選】

年間4500万人もの観光客が訪れると言われているくらい有名な観光スポットで、外国人もよく訪れる日本の観光名所の一つ「浅草」。

 

そんな浅草の風情ある街で浴衣を着て1日を堪能したいという人もいると思います。

そして、それこそが浅草の楽しみ方の一つなのかもしれません。



ただ、ご想像のとおり、浅草には浴衣のレンタルショップは数えきれないほどあるので、選ぶのにひと苦労するのではないでしょうか。

 

「浴衣レンタルって言ってもお店もいっぱいあるし、どこを選んでいいかわからない。」

「初めてだし、安く借りれるところないかな?」

もしかしたらこういったことを思っているかもしれません。



ということで、この記事では、浴衣レンタルが安くて、かつサービスも抜群なお店の探し方を3つのポイントに分けて紹介していこうと思います。


浴衣レンタルが安くてサービスが抜群なお店の探し方



旅行などと同じで、浴衣のレンタルサービスも、単に金額が安いというだけなら誰でも検索をすればわかりますよね。

ですが、こういうのってあまり知識がない最初の頃は、ただ金額が安いという視点だけで探している人がほとんどではないでしょうか。

 

どういうことかというと、身近なところで、ランチを例に考えてみましょうか。

 

まず、Aというお店は金額が500円のワンコインランチをうたっているお店です。

一方で、Bというお店は700円のランチを提供しています。

出てくる料理は両方とも「唐揚げ定食」。

 

ここで、単純に金額をみるとA店のほうが安いです。

ただ、A店の「唐揚げ定食」で出てくるのは唐揚げと味噌汁とご飯くらいで本当にシンプルな感じ。

対して、B店の「唐揚げ定食」はA店で出てくる料理に加えて、小鉢、サラダ、ドリンクに加えてご飯と味噌汁とサラダはおかわりし放題です。

 

こう考えると、値段的にはA店がよかったと思った人が多かったと思いますが、総合的に考えるとB店のほうがコスパがいい!と思う人が多いのではないでしょうか。

 

こらが浴衣のレンタルにも言えます。

つまり、ただ浴衣を借りられるというだけというお店と、浴衣だけではなくて、他にも色々なサービスや特典がついて、この金額!というお店があるんです。

 

なので、単に金額が安くてあまり満足はできないよりも、総合的に見て安いというサービスを選べるのが一番だと重追います。

なのでこれから、金額の安さは前提にあった上で、その他のサービスも素晴らしくて、コスパが最強なお店の探し方のポイントを書いていきますね!

ポイント1 浴衣の種類が多い


まず1つ目のポイントは「浴衣の種類」についてです。

浴衣の種類はお店によって本当にさまざま。

数種類は言い過ぎかもしれませんが、まれに数10種類しか貸し出しをしていないというお店もなくはありません。



もし、単に値段が安かったという理由だけで、そういうお店を選んでしまうと

「安かったけど、納得のいくものが着られなかった。。」

という気持ちになってしまうこともあるかもしれないですよね。



なので、どうせなら種類が多くあるお店を選ぶのがいいと思います。

数ある種類の中から自分の好みやその日の気分にあった浴衣を選べるというのが最適です。

 

浴衣を着て街を楽しく歩くというのが、もちろん一番の目的だと思いますが、せっかくなら浴衣を選んでいるときも楽しめるともっといいですよね。

 

数は、100種類くらいだと、少し色や模様に偏りが出てしまったり、選ぶ楽しみも少ないかもしれないので、できれば300種類以上あるお店を選ぶのをおすすめします!


ポイント2 用途に合わせてプランが選べる


2つ目のポイントは「プラン」についてです。

 

このプランも、お店によってまちまち。

プランがないお店ももちろんありますが、プランがあるメリットは、自分の年齢や所属、用途によって使い分けができるということです。

 

例えば、

学生だったら「学生プラン」

カップルでデートを楽しみたかったら「カップルプラン」

男一人だったら「メンズプラン」

などそれぞれのプランによって、様々なサービスや特典がもらえるかもしれません。

 

なので、プランが豊富にあって、自分がそのプランに適用されるようなお店を選ぶのがおすすめです。

これが2つ目のポイント。

 

ポイント3 サービスや特典が豊富


浴衣レンタルのお店に、サービスや特典がどのくらいあるかも重要です。

例えば、極端なことを言うと着物しか借りられないというお店よりは、他にも和装用のバックだったり、草履などを貸してくれたり、手荷物預かりなどのサービスがあるといったお店がよりいいですよね。

なので、単に着物を借りられるというよりは、こういったサービスや特典が色々ついているお店を選ぶのをおすすめします。


まとめ


最後にもうひとつ大事なのが、駅近にあるお店を選ぶということです。

 

浴衣を着るのは、例えばデートとかだったら、その日の一番初めにやることです。

なので、お店に行くまでに汗をかいてしまったり、疲れてしまうのはもったいない。

単純に駅から遠いよりは近い方が楽ですもんね。

 

なので、お店に近い店を選ぶということも一つの選択肢にいれるといいですよ!


以上が、浴衣レンタルが安いお店を探す方法でした。

よかったら参考にしてみてください。

ちなみにこのポイントが全て入っているのが『令和服』です!

まだできたばかりで、当日予約もOKで着物の種類はなんと500種類!

 

ぜひチェックしてみてください!