浅草の着物体験をお安く気軽に!

外国人もよく訪れる日本の観光名所の一つ「浅草」。

日本の下町情緒があふれた雰囲気を味わえる「浅草」。

天ぷらやうな重などの日本料理を堪能できる「浅草」。

 

そんな浅草のもう一つの楽しみ方が「着物体験」です。

この「着物体験」ですが、やっている人は外国人がやっぱり多いです。



しかし、グローバル化が進んできた現代。

日本に来る外国人の数は日に日に多くなってきています。

それも観光客だけではなく、日本に働きに来る人も多い。

 

そんな中、日本人は日本のことをどれくらいわかっているのでしょうか?

知っているのは学校の教科書で習った有名な歴史の話くらいで、それ以外の日本っぽいことを知っている人は少ないのかもしれません。

 

例えば、歌舞伎だったり、日本舞踊だったり。

他には能や狂言、俳句やお茶などなど。。

名前は聞いたことがあるけど、細かいことはそんなに、、という人が多いと思います。

 

日本と言えば「着物」

そういった、日本の歴史のある伝統的なものの中の一つに「着物」も入ってくるかと思います。

 

日本が好きな外国人にとって、そんな着物はすごく興味があるものの一つで、日本にきたらぜひ着物体験をしてみたいと思っているみたいです。

そして、実は外国人の心の中では、着物を”普段から”着こなしている日本人に見られて恥ずかしくないかな?と少し不安になっている人もいるようです。

 

しかし!

僕たち日本人は着物に対して知識があるのでしょうか?

というか、そもそも着物を着たことがあるのでしょうか。

 

おそらく女性は成人式などで着たことある人がほとんどだと思いますが、男性はそこまで着たことがある人が少ないかもしれません。

もし着たことがあるにしても、着付けまで完璧にできるかということになると、その割合はガクンと落ちると思います。

 

となると、外国人が日本に着て着物体験をしたいとなったときに少し格好がつかないかもしれません。

それでも特に問題はないと思いますが、どうせならサラッとできちゃったほうがかっこいいと思います。

 

ここまで聞いて、もし「着物体験をしてみたい!」と思った人は、日本人でも「着物体験」ができる浅草の着物レンタル屋さんの『令和服』で着物体験をしてみましょう。

 

浅草駅から徒歩1分の『令和服』

 

浅草着物レンタル『令和服』は浅草駅から徒歩1分の場所にあります。

そして、浅草といったらこれ!というくらい超有名な観光名所の『浅草寺』や『雷門』からも歩いて1分のところに位置しているので、着物に着替えてすぐに、名所を回れるというベストポジションにあるお店になっています。

 

浅草で圧倒的な安さを誇る

そして『令和服』は浅草の中でもかなり安く、最安で2,480円から利用することができます。

浅草にある他の店舗では3,000円を超えてくるところがあったりするので、これはかなり安いほうじゃないでしょうか。

 

着物はなんと500種類以上

さらに『令和服』にある着物の種類はなんと500種類以上!

 

柄も色々な種類があって、例えば、レトロ・ポップなど。

そして、定番の古典柄までと相当な種類が取り揃えられています。

 

ちなみに、髪飾りも用意されていて、その数も100種類以上!

これが全部選び放題です。

 

着て浅草の街を歩いているとき以外にも、この着物や髪飾りを選んでいるときも楽しめるかもしれませんね!

 

 

10個のプランから最適なものを選べる!

『令和服』には

・着物(浴衣)セットプラン

・カップル着物プラン

・学割

・プラン

・着物(浴衣)フルセットプラン

・グループレンタルプラン

・袴レンタルプラン

・振袖レンタルプラン

・メンズ着物プラン

・二尺袖レンタルプラン

・モリモリプラン

といった10個のプランが用意されています。

女性はヘアセットがついてるプランがほとんどで、自分の予算や用途に合わせて使い分けができるので便利です。

当日予約もOKです!

レンタルの流れ

 

簡単に『令和服』でのレンタルの流れですが

電話かネットで着物(浴衣)の予約をして、お店に行き、着物(浴衣)を探し、着付け、ヘアセットがあればセットをします。

そのあと、和装用のバックを借りて、もともと持っていた荷物を預けて、会計し、出発するという流れです!

 

まとめ

 

『令和服』はその名の通り、まだできたばかりのお店です。

なので、新鮮で豊富な種類の絵柄が取り揃えられています。

また、季節ごとに商品の仕入れを行なっているので、その季節に適した和装もでてくるようになるかもしれません。

 

そして、「令和」という名前の通り、最新のインスタ映えをするような着物や浴衣も多数あり、トレンドを抑えた可愛くておしゃれな着物や浴衣がたくさん用意されています。

また、レトロ・モダン・モード・ポップ・古典柄などのジャンルの着物もあるので、自分の好みや気分に合わせて選べるのもポイントの一つです。

 

ということで、そんな『令和服』の着物(浴衣)を着ながら浅草の街を楽しみ、着物体験を満喫してみましょう。